おすすめ記事「実際使っておすすめできる人気のクレンジングオイル5選!」

ビタミンCのサプリメントは美容に効果的?2ヶ月飲み続けた結果・・・

スポンサーリンク

食生活にはかなり気をつけているので、1日に推奨されているビタミンCの量は満たしています。

ただより摂取量をあげることで美容に効果があるということで、ビタミンCのサプリメントを2ヶ月間飲んでみました。

効果ありか効果なしか、結果を記そうと思います。

※その後10ヶ月ほど飲み続けてみたので、その様子も追記しています!

スポンサーリンク

ビタミンCの効果

ビタミンCを摂取することによって効果が得られるというよりは、不足にすると症状が出るといったほうがいいように思います。

美容に関係のあるビタミンCの働きは主に次の3点。

1.コラーゲンを合成する

ビタミンCはコラーゲンの合成に深くかかわっていて、肌の健康状態に影響します。

不足すると肌が荒れたり、ハリがなくなり肌が不健康な状態になり、シワが増えるなどの症状がでると考えられます。

2.メラニン生成を抑制する

シミの原因であるメラニン色素ができるのを抑制してくれるだけでなく、すでに出来てしまったメラニンを還元して薄くしてくれます。

美白効果ですね。

3.ストレスへの耐性を高める

抗ストレスホルモンの合成にビタミンCが必要なことから、ストレスへの耐性を高めてくれます

ストレスは美容の大敵ですからね~。

他にも、鉄の吸収を良くしたりいろんな効果があって、総合的に効果を見ていくと、美容には特に欠かせない栄養素であるとわかります。

その中でも上の3点は特に、肌の健康を保ち、美肌・美白に影響するのがポイントですね。

1日の摂取量

ビタミンCの必要摂取量は年齢によって違いますが、成人ですとざっくり1日100mg程度必要だと言われています。

意外と少ないですよね~。

黃色いキウイを100gも食べれば十分だという数字です。

野菜やフルーツを積極的に食べている人なら、達成は難しくない値。

そしてビタミンCは過剰に摂取しても吸収率が低下して、尿から排出されます。

なのでたくさん摂っても比較的安全だと言われてますが、多少の副作用はありますので後ほど。

ビタミンCのサプリメントを2ヶ月飲み続けた結果

さて2ヶ月ビタミンCのサプリメントを飲み続けた結果どうなったかを書いていこうと思います。

僕が飲んだサプリメントはこちら、ディアナチュラ ビタミンCです。

1日2粒として30日分から、かなり安価で買えますので、試しに飲んでみるにはいいですね。

2ヶ月間1日2粒を継続して飲んだ結果・・・。

\特に目立った効果は得られませんでした!/

気持ち肌の調子が良いかなというくらいです。

もともと肌にトラブルがあったわけではないので、劇的な変化を期待していたわけではないです。

ディアナチュラ ビタミンCは2粒で1000mg

1日の推奨量の100gを大きく上回ります。

ただ一説には美肌目的の場合は2000mgなど多めに摂らなければいけないという記述もちらほら。

3000mg以上と言う人もいて、エビデンスも特になさそうだしもーわからん(笑)。

さきやま
さきやま

多めに取るリスクは少ないですが、自分の場合副作用である下痢が出てしまったので、今は1日1粒=500mgにしています

普段からビタミンCの推奨量を摂っているので効果が分かりづらかった面もあると思います。

なのでフルーツ・野菜をあまり食べないという方は、サプリメントで補完してあげるといいですね。

でもあくまでサプリメントは補完だと忘れないで!

その後、10ヶ月飲み続けたところ・・・

2ヶ月で特に効果は無かったと書きましたが、その後もう10ヶ月以上続けて飲んでいます。

すると、ふと飲まなかったらはやっぱりちょっと調子悪いんですよね(笑)。

思い込みのプラシーボ効果かもしれませんが、これからもずっと飲んでいきます。

おすすめのビタミンCサプリメント

今回僕が試したサプリメントに加えて、同じく飲みやすい設計のものをピックアップしてみました。

どれもお手軽な価格です。こちらは同じディアナチュラで、持ち運びに便利なパウチタイプ。

同じくカプセルタイプのDHC ビタミンC↓。こっちも安い。

量を求めるならこちら↓ですね。

どれも安めで、試すにはぴったりだと思います。

あと効果が高いと口コミの多い、iHerbで買えるリプライセルというビタミンCもおすすめです。

めちゃくちゃ不味いのですが、リポソーム化されていて、吸収率が半端ないことで有名です(ただしリポソーム化のエビデンスは薄いので信じるかどうかはあなた次第)。

あとiHerbで買える美容のために飲んでいるサプリは「iHerbで買える美容のためのおすすめサプリメントを紹介するよ!」にまとめてるので、ご興味があればぜひ!

効果的な飲み方

基本的には1日2粒の1000mg程度をサプリメントから摂ります。

2粒飲むにしても、ビタミンCは一度に多く摂取すると吸収率が悪くなるので、朝夜など分けて飲むのが効果的です。

飲むタイミングは吸収速度が遅い食後です(吸収速度が遅い分全体的な吸収率が上がるみたい)。

コラーゲンの生成を助けるためにも、タンパク質を積極的に摂った食後がいいですね。

また働きを助けるビタミンEや、吸収を助けるも意識的に摂ると一石二鳥にも三鳥にもなります。

もっとも大事なことは、サプリメントだけでまかなおうとしないこと

ビタミンCを多く含むキウイ・柑橘類・いちご・柿などのフルーツ。

そしてじゃがいも・ブロッコリー・パプリカなどの野菜を意識的に食べるようにしたいですね。

ビタミンC過剰摂取による副作用

多めに取るリスクは少ないビタミンCですが、多く摂りすぎると副作用がでる場合があります。

腎機能障害がある場合、数gのビタミンCの摂取で腎シュウ酸結石のリスクが高まることがあるようです。

また3~4gの摂取で下痢や腹痛といった胃腸への影響もあります。

どちらも個人の体質や生活状況によるので、副作用が出るかどうかは人によります

が、サプリメントからは1000mg、つまり1gを上限にするのが無難です。

ビタミンCはずっと飲んでいきます

美容に効果があるとされるビタミンCを2ヶ月間飲み続けた結果と、ビタミンCに関する基礎知識を記しました。

普段の食事でビタミンCを摂れるように工夫して、足りない分をサプリメントでまかなうのがいいと思います。

不足すると支障がでるのは明らかなので、食生活や肌の調子・お腹をこわすなら副作用と相談しながら摂取するのがおすすめ。

自分は1日500mgを摂るようにしています。

より効果を求めて多めに摂取する場合は、一応副作用に注意してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました